ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2017.05.11

クリメシ(まかないー77「豚肉の冷しゃぶ」)

DSC00612.JPG平成26年3月より月2回程度昼の「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」という番組を真似て、「クリメシ」と名付けました。 平成29年5月11日(木)のまかないは「豚肉の冷しゃぶ」で、11名で頂きました。3分間スピーチは守冨栄養士です。


DSC00612.JPG8時半過ぎから調理開始しました。最近は暑くなってきたので、夏を感じるような献立にしました。デザートは6月に行う「500kalケーキバイキング」の試作「大豆粉のケーキ」と、柳井市内にある「sweets & cafe miyabi、みやび」さんに依頼した試作のケーキも一緒に試食しました。
まずはケーキ作りから取り掛かりました。

ケーキは前回の反省点を活かし、焼き上げる時間、温度などを変え、様子を見ながら焼いていきました。





3分間スピーチ(要旨)「新社会人日記」守冨栄養士

 今年の4月からクリニックに入って、はや1ヶ月が経ちました。

社会人はなかなか大変ではありますが、充実した日々を送っています。

5月に入り、ゴールデンウイークがありました。初任給を何に使おうか。。。と悩んでいましたが、両親と旅行に行くことにしました。

行き先はずっと行ってみたかった、おしゃれな町、神戸です。行きは車だったのですが、早速渋滞につかまり、予定の時間より2時間オーバーの片道6時間かかりました。つかれている間もなく、すぐさまアウトレットモールへ。しかし夕方4時過ぎだというのに車が多く、駐車場までたどり着くのにも一苦労でした。

IMG_0542.JPG

そんな具合でやっと着いたのですが、中が広すぎてどこに何があるのか、地図を見ても分からず。とりあえず散策していると、スポーツ店があったので、入ってみることにしました。ついこの間、「ホノルルマラソンに出ます」と宣言したので、そのためのランニングシューズをここで買いました。ちなみにシューズの色は大好きなカープの赤。これで次のマラソンに向けての練習にはげみたいと思います。

歩いて疲れたところで、宿泊先へ。都会のホテルはなかなか豪華でした。

2日目は中華街に行きました。しかしながら、あいにくの雨であったので、お土産を買い、早々にきりあげてしまいました。

予定どうりにはなかなか進まなかったゴールデンウィークでしたが、予想外も楽しめました。

また、神戸のリベンジに行きたいと思っています。

P.S. 管理栄養士国家試験に合格しましたので、これからもよろしくお願いします。


アンケート結果(11名)

1、今後のまかないで食べたい料理は何ですか

:ジャンバラヤ、ガンボ、パスタ、ミートローフ、かつおのたたき、とんかつ、カレー、ハヤシライス、坦々麺、チャーハン

2、夏になると食べたくなる料理があれば教えてください。

:ソーメン(4名)、冷やし中華(3名)冷麺(2名)、ざるそば、うな丼、豚肉となすの炒め物(1名)

3、腹何分目ですか;満腹:3名、腹九分:5名、腹八分:3名

4、彩り、盛り付けはいかがでしたか;全員適

5、今日のまかない、星いくつ;★3つ:10名 ★2つ半:1名

6、感想

アボカドと薬味の組み合わせが新しくておいしかった。

冷しゃぶのたれが薄かった。片栗粉はもっと薄くつけても良い。野菜たっぷりで良かった。

ケーキがやさしい甘さでおいしかった。

DSC00611.JPGDSC00614.JPG

献立(668kcal)

ごはん:精白米

豚肉の冷しゃぶ:豚もも、片栗粉、パプリカ、サニーレタス、しょうゆ、みりん、かつお節

味噌汁:豆腐、わかめ、ねぎ

アボカドの薬味和え:アボカド、みょうが、ねぎ、しょうゆ

大豆粉のケーキ;大豆粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダー、卵、ラカント