ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2017.10.13

第397回調理実習「スペイン料理」

DSC02212.JPG平成29年10月13日(金)の調理実習で「スペイン料理」を作りました。参加者は6名でした。


今回から新しいシリーズです。このスペイン料理は、今年の6月にクリニックに来られた、県庁国際交流員のマリア・ルビオさんから教わったものです。、少しカロリーや時期などを考慮してアレンジはしています。

10時から献立の説明がありました。スペイン料理についてや、マリアさんについての話がありました。スペインなどのヨーロッパの人たちは心臓や血管などの病気が少ないため、今は世界での注目度も高いものになっています。
その後、献立の説明がありました。10時半ごろからそれぞれ担当を決めて取り掛かりました。

DSC02179.JPGDSC02188.JPGまずはパエリアからです。最初にパエリアに入れるスープを鍋に作ります。鍋に水、コンソメ、サフランなどの香辛料を入れて弱火で加熱します、次にフライパンにオリーブオイルを温めて鶏肉を炒め、そこにシーフードミックス、白ワイン、トマト缶を加えます。
そこにスープを入れる。少し煮立ったら米とマンナンヒカリを加えて平らにする。弱火にしてふたをして30分加熱し、余熱で15分ほど蒸らし、フライパンの底を見ながら好みでおこげを作る。(強火で30秒ほど)
お皿に1人分盛り付けてから、パプリカを赤と黄が交互になるよう、放射線状に並べ、焼いたエビとレモンを飾る。
次にトルティージャです。トルティージャとは、スペイン風オムレツとも言います。ボウルに卵を割って溶きほぐす。玉ねぎは縦の薄切り、ジャガイモは皮をむいて薄くスライスする。
耐熱ボウルに玉ねぎを入れ600wの電子レンジで5分加熱する。同じようにジャガイモも600wで8分ほど加熱する。
卵液に玉ねぎ、ジャガイモを入れて混ぜ、フライパンで焼く。
卵の縁が固まり、中が半熟状態になったら、フライパンより少し大きめの皿にひっくり返す。
焼いていないほうの面が下になるように、もう一度フライパンに戻し、焼き目がつくまで加熱する。1人分に切り分け、皿にレタスと盛り付ける
DSC02192.JPGDSC02200.JPG
                                      きのこのポタージュでは、玉ねぎは薄くスライスし、ブナピーは洗って根元を落としてほぐす。パセリをみじん切りにする。鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎがしんなりするまで炒め、ブナピーを加える。水とコンソメを加え、沸騰したら火を弱めて10分程度煮る。
あら熱をとってからミキサーに入れ、なめらかになるまで数回かける。鍋に戻して、豆乳を加えて温め、塩コショウで味を調え、器に盛って上に刻んだパセリを乗せる。
デザートの果物は、ぶどうと柿で、飾り切りをしました。ぶどうは花の形になるよう、柿はウサギの形になるようにしました。

できあがり、12時ごろから食べ時始めました。一人暮らしをしていると、手間のかかる料理はなかなか出来ず、数人で調理すると楽しいといった声がありました。果物も、飾り切りをすることで、食べるのに時間がかかり、ゆっくりと食べれるので良いようです。

後片付けをし、集合写真を撮って、また次来年の1月にお会いすることを約束し、13時過ぎに解散しました。

DSC02207.JPG献立 520kcal(6.5単位)
パエリア 米、水、コンソメ、サフラン、パプリカパウダー、鶏肉、えび、パプリカ
トルティージャ 卵、じゃがいも、玉ねぎ、食塩、こしょう
きのこのポタージュ ブナピー、無調整豆乳、玉ねぎ、食塩
果物 ぶどう、柿