ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2017.12.21

クリメシ(まかない―91「大福茶漬け」)

DSC02788.JPG平成26年3月より月2回程度昼の「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」という番組を真似て、「クリメシ」と名付けました。 平成29年12月21日(木)のまかないは「大福茶漬け」で、12名が参加しました。3分間スピーチは星川臨床検査技師。


今回の献立は、大福茶漬け、擬製豆腐、煮つけ、源平なます、苺ゼリーです。これは来年の1月からの調理実習の試作で、大福茶漬けは、今年の5月、名古屋で開催された糖尿病学会の時に食べた、名古屋名物の再現です。
DSC02792.JPG「大福茶漬け」は、もち米を炊いてうなぎの蒲焼を混ぜ込み、おにぎりにします。そこに、白玉粉で作った牛皮を伸ばしておにぎりに被せて包みます。それをだし汁としょうゆで作った澄まし汁の中に入れ、具材としてえび、しいたけ、エリンギ、みつば、花にんじん、ゆずと盛りつける。
「擬製豆腐」は、にんじんとインゲンを千切りに、きくらげは水戻して千切り、豆腐は水切りをしておきます。フライパンで切った具材を炒めて、豆腐をくずし入れ、調味料で味をつけます。あら熱がとれたら溶き卵を加え、卵焼き器で両面を焼く。
「煮つけ」は、ごぼうをたわで洗って茹で、すりこぎで叩いて適当な長さに切る。こんにゃくは縄目にする。ごぼう、こんにゃくと調味料を一緒に煮含める。
「源平なます」は、大根、にんじんの皮をむき、スライサーで刻んで塩をする。生姜を千切りにし、大根、にんじん、調味料とあわせる。
「苺ゼリー」は、苺は洗ってへたを取り、ミキサーにかけて計量しておく。粉ゼラチンは水でふやかし、電子レンジで加熱する。小鍋に分量の水とパルスイートを入れて火にかけ、沸騰直前で止めてとかしたゼラチンを加えてよく溶かす。ボウルの底を氷水につけて、少しとろみがつくまで混ぜ、型に流し入れ、冷やし固める。

DSC02790.JPGDSC02791.JPG

今回はちょっと早めの世木事務員の誕生日のお祝いのケーキがデザートになりました。「シュシュ」のカップケーキをみんなでいただきました。Happy Birthday, World-tree(世木)さん!

3分間スピーチ(要旨);「一期一会の旅 沖縄編」星川臨床検査技師

9月に沖縄へ行ってきました。沖縄旅行は2回目ですが、岩国錦帯橋空港からのフライトは初めてです。

1日目

沖縄へは岩国空港から11往復が就航しており、駐車場も5日間までは無料で非常に便利です。那覇空港に着き、早速名物の沖縄そばをルンルンと食べているその時、なんと私の名前がアナウンスされたのです!「お忘れ物がありますので、案内所までお越しください。」mmm…?!!私は那覇空港の化粧室に機内持ち込み用のトートバッグを忘れたのです。それから必死に沖縄そばをすすりこみ、案内所へ猛ダッシュ。なぜならその中にはデジタルフライトチケット用紙とカメラが入っていたのですから、超重要です。無事にトートバッグを受け取り、中を確認したら全て入ったままでした。案内所の方が天使に見えた瞬間です。又沖縄の方のご親切に本当に感謝しました。結果OKでしたが、残念ながら沖縄そばの味はわかりませんでした。

冷や汗で那覇空港を後にし、首里城に向かいました。そこでもmmm…な事件が。なんと首里城正殿正面が塗替え中でビニールが掛けられていたのです。後で確認したところ、ちゃんとサイトには告知されておりました。ちょっとガックリ。でも中は普通に入場でき、琉球王国の栄華を味わうことができました。今日は何かついてないな、と思いつつホテルに向かうとシングルの部屋が満室のためグレードアップでハイグレードツインになっていて、嬉しいサプライズで1日目を締めくくれました。

IMG_0596.JPG2日目

念願だった沖縄美ら海水族館観光です。那覇から水族館までは割と遠く、車で2時間位かかるので、運転に自信のない私は首尾よく定期観光バスを予約していました。意気揚々とホテルを出発しましたが、そこでも事件が…バス乗り場改修工事の為、乗り場が変更になっているのは聞いていたものの、場所がわからず、電話をかけ誘導してもらい、何とか発車時間にたどり着くという羽目になりました。又冷や汗です。美ら海水族館は想像以上に素晴らしく、念願のジンベイザメやマンタのいる大水槽を堪能できました。実はこれには秘策があり、水族館に着くや否や私は他の展示をスルーし、まず大水槽にまっしぐら。大水槽の横にある「オーシャンブルー」というカフェレストランに入ります。水槽の前にテーブル席があり、予約制になっていますが、速いもの順なので、入口で名前を書いて待ちます。まだ昼前で席は空いていたので、すぐ着席する事ができました。そのカフェの名物ジンベイザメのマフィンとアイスコーヒーを頂きながら45分間まったりと(繫忙期は30分位らしいです)過ごしました。その間仕事熱心なジンベイザメと目が合うこと多々あり、かわいさ満載です。又水槽の清掃作業にダイバーの方が入られ常にきれいにされていました。この大水槽は厚みが60cmあり、アクリル板を十数枚貼り合わせて作られた世界に誇れる日本人の業だそうです。

3日目

国際通りをぶらつき、台風接近のため早めに空港に入り、昼食としました。昼食は名物のタコライスにしました。これがとっても美味しいのです。ライスの上にタコスミート、刻んだレタス、チーズ、トマトソースがかけられていました。家でも出来そうかなと思いましたが、タコスミートの味付けが私には出来そうになく、断念。が、しかし空港の売店でタコスミートがレトルトカレーの様に売られていたので早速購入。いいお土産ができました。尚、後日判明した事ですが、タコスミートの素が普通に近所のスーパーに売られているのがわかりました。

今回の沖縄旅行の総括です。

「以前に比べて飛行機・ゆいレール等交通が便利、観光も充実、食べ物も美味しい、沖縄の人はみんな人懐っこくて親切、冷や汗→結果OK→楽しかった→又行きたい。」ということになりました。気軽に行けるので、次回はゆっくりとリゾートホテルに滞在し、沖縄そばを味わい、見学スルーした展示も多かった美ら海水族館も又楽しみたいと思います。

まかないアンケート(12名)

1.名古屋名物と聞いて、思い浮かぶものは

味噌カツ:7名 ひつまぶし:7名、八丁みそ:1名、小倉トースト:2名、手羽先:2名、味噌煮込みうどん:1名、きしめん:1名、天むす:1名、ういろう:1名、コーチン:1名、えびふりゃー:1名

2.現在、腹何分ですか;腹8分:2名 腹九分:2名 満腹:8名

3.彩、盛り付け;全員良い

4.今日のまかない、星いくつ;全員★3つ

5.感想

大福茶漬けは初めて食べた。牛皮もちょうど良かった。もう少し味がしみると良い

取り皿があると良かった。


DSC02786.JPGDSC02789.JPG

献立 506kcal(6.33単位)

大福茶漬け もち米、水、うなぎの蒲焼き、味噌、白玉粉

具;くるまえび、しいたけ、にんじん、エリンギ、ゆず

擬製豆腐 豆腐、きくらげ、いんげん、にんじん、卵

煮付け ごぼう、こんにゃく、ラカント、だし汁

源平なます 大根、にんじん、ラカント、酢、しょうが、ごま

苺ゼリー 苺、ゼラチン、水、パルスイート