ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2018.01.05

新年会2018(平成30年)

DSC07992.JPGDSC08039.JPGDSC02849.JPG

クリニック恒例の新年会を平成30年1月5日(金)午後6時半から岩国市にあるプレミアムレストラン「樹(いつき)」で行いました。当日、1名が風邪のため欠席し、薬局のスタッフも含めて16名が参加しました。   


DSC07993.JPGDSC07995.JPG例年1月の最初の金曜日の夕方、クリニックの新年会を開催しており、今年は1月5日(金)に岩国市のプレミアムレストラン「樹(いつき)」で行いました。午後5時まで診療をして、ジャンボタクシー2台で会場に向かいました。院長の挨拶、薬局の長坂さんの乾杯により会食が始まりました。まずは昨年の年末ジャンボ宝くじの当たったお金の配当をし、残念ながら前後賞合わせて10億円は当たりませんでした。一口(10枚、3000円)当たり600円の配当があり、2400円が当たった時の夢の値段となりました。

DSC07994.JPGDSC07996.JPG

前菜(高森牛の赤ワイン煮込みなど)、スープ(カボチャのポタージュスープ)、サラダ(地元野菜のバーニャカウダ)、海の一品(鱸と牡蠣のフュメ・ド・ポワソン煮)、肉料理(高森牛の鉄板ステーキ)、〆の御飯(昆布〆鯵の土佐醤油漬け、だし茶漬け)、デザートの順番で、おいしいくきれいに盛りつけられた食事が運ばれてきました。いつもとは違った非日常の2時間半のゆっくりとした食事を楽しむ事が出来ました。

DSC07997.JPGDSC07998.JPG

その後は恒例の余興が始まり、最初がビンゴゲームで、今回は何人かのスタッフに賞品として欲しい物を聞いてそれを参考に「ちょっとだけ豪華賞品」から「ちょっとした賞品」まで準備しました。早くビンゴであがった人から獲得し、賞品を各々見せていきました。今回は電化製品や食事券も多く、大きな箱に入った物から封筒に入った物と色んなサイズがありました。いつものように1番はティファニーのネックレス、2番はトーストがおいしく焼ける「バルミューダのオーブントースター」、3番が「日本一高くて美味しい、鎌倉のハウスオブフレーバーズのチーズケーキ」で、食べ物関連が半数を占めていました。

DSC07999.JPGDSC08031.JPG

次は毎年恒例のミニタイムカプセル・ゲー ム。まず昨年のミニタイムカプセルを開けて、各自が昨年の目標を達成できたか、その他の質問の答えを採点しました。昨年の漢字一文字を 「北」と予想した人はいませんでした。昨年の予想が当たったポイントが多い順に昨年の掛け金を上位4名が分配していきました。
DSC08032.JPGDSC08047.JPG

今年のミニタイムカプセルゲームは、以下のような質問項目で、自分が今年1年で達成したい目標や新しく身につけたい習慣など10項目について、紙に記入して発表し、1000円の掛け金といっしょに貯金箱に入れました。来年の新年会で開けてどの程度出来ていたかを見てみます。
今年の質問内容
(1)今年のホノルルマラソン(旅行)にはクリニックから何人参加するでしょう?          
(2)フルマラソンで一番早かった人と遅かった人との時間差はいくらでしょう?
(3)ピョンチャンオリンピックで日本は金を何個とるでしょう?
(4)プロ野球日本シリーズで優勝するチームはどこでしょうか?        
(5)日本はサッカーW杯で決勝トーナメントに進める?
(6)横綱白鵬は今年末の時点で、現役でいるでしょうか? 
(7)大谷選手はメージャーリーグで5勝、ホームラン10本以上打つ?
(8)今年、新しく身につけたい習慣は何ですか?                           
(9)来年の新年会までに達成したいことは何ですか?                        
(10)「今年の漢字」一文字は何になると思いますか?平成27年は「安」、平成28年は「金」、平成29年は「北」、
各々が質問の予想される答えと今年の新しく身につけたい習慣、今年の目標や 「今年の漢字一文字」 の予想などを発表していきました。今年はオリンピックが開催され、「輪」と予想した人が2名、その他は変化する事に関連した漢字が多くありました。あっという間に時間が過ぎ、木村栄養士のお開きの挨拶、集合写真を撮って、午後9時過ぎにお開きとなり、午後10時半過ぎにタクシーで柳井まで戻ってきました。
昨年の自分の目標は「毎日ストレッチを10分する」と「ホノルルマラソンを完走する」でしたが、マラソンは完走しましたが、毎日のストレッチは出来ておらず、合計で3点でした。今年の新 しく身につけたい習慣は「夕食の皿洗いを手伝い、いっしょにする」、「自分のシャツは自分でアイロンをかける」。達成したい目標は、「5月サンチィアゴ巡礼、8月富士山登頂、12月ホノルルマラソン完走」にしました。
今年も質問の解答がどうだったのか、楽しみながら目標が達成できるように、お伝えして行きます。