ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2018.02.22

クリメシ(まかないー96「野菜炒め」)

DSC03239.JPG平成26年3月より月2回程度昼の「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」という番組を真似て、「クリメシ」と名付けました。 平成30年2月22日(木)のまかないは「野菜炒め」で、13名が参加しました。3分間スピーチは今回は武永看護師。


DSC03241.JPG今回のまかないは、もともとの予定として、「ニュータッチ 長崎ちゃんぽん」というインスタント食品を活用し、ちゃんぽんを出す予定だったのですが、このちゃんぽんがアルクにしか売っておらず、さらに品切れで在庫なし。とのことだったので、急遽野菜炒めに変更しました。
本来の予定であったちゃんぽんの上に、たっぷりの野菜をのせる予定だったのですが、今回はその具材を使って野菜炒めに変更です。フライパンに油をしき、豚肉、玉ねぎ、にんじん、きくらげ、かまぼこ、湯通ししたシーフードミックスを入れていためます。14人分を2つのフライパンで分けても入りきらない量の野菜であったので、もやしは電子レンジで加熱し、もやしのみで炒め、キャベツ、白菜も電子レンジで加熱し、全ての材料を混ぜ合わせました。

DSC03240.JPGDSC03242.JPG今回は矢野栄養士の誕生日のお祝いのケーキがデザートになりました。エスパリエカゲツのいろんなショートケーキを、矢野さんはイチゴのショートケーキを選択し、後はじゃんけんで勝ったもん順に選んでいきました。矢野さん、誕生おめでとうございます!

3分間スピーチ(要旨) 「作曲家/編曲家、チャド・キャノンのご紹介」 武永看護師

 

 

今日は、アメリカ出身の作曲家Chad Cannonさんをご紹介します。

なぜ?彼を紹介するかと言いますと、2018年山口県でコンサートを開催予定です。

 では、なぜ?キャノン氏が山口県へ来られるのか?と申しますと、

 

1つの映画をきっかけに繋がりができました。

 2015年夏 山口県柳井市伊陸で映画撮影が行われました。約1年後、映画が完成し、2016年の11月広島国際映画祭で完成した映画が上映されました。その映画の名前は、「ペーパーランタン(PAPER LANTERNS)」です。この映画をきっかけにご縁ができました。

 

 映画の内容は、広島で被爆した一人の男の物語です。

 

彼の名は、森重昭といいます。2016年菊池寛賞を受賞されました。

森先生は、歴史に埋もれた真実を探るために、そしてその真実を伝えるべき人に伝える為に40年間もの間、一人で活動を続けてこられた方です。その真実とは、なにか?それは、広島の原爆でアメリカ米兵も被爆し、犠牲者となっていた事です。その犠牲となったアメリカ米兵の数名が最初に踏んだ日本の地が、山口県柳井市伊陸なのです。このお話しの内容は、ここでは省略致します。

この幸とは言えない、歴史の事実ではありますが、この歴史がキャノン氏をひきよせました。

この映画のサントラを、キャノン氏が作曲しております。

 

このご縁があって、この度の音楽ツアーで山口にも来られます。

キャノン氏に初めてお会いした時、なんて気さくな方なんだろう。

とても、お話ししやすく、日本語がとっても流暢で、語学レベルの高さに脱帽しました。

彼の経歴を簡単に申しますと、

ロサンゼルスで活躍する作曲家? オーケストレーター。 最近では、

ハリウッド映画’ホビッ ト’や’ゴジラ’の音楽制作に携わっておられました。

ハーバード大学、ジュリアード音楽院を卒業し、アジアーアメリカ現代音楽協会(AANMI)を2013年に設立。メンバーには、世界で活躍する音楽家たちが参加しています。

AANMIでは、日本でよく知られているバイオリニスト、五嶋龍さんも参加されています。さらに、彼は、国連平和大使である五嶋みどりさんのアウトリーチプロ
グラムのアジアでの活動の一員としてもご活躍されております。

 

AANMが山口県へやってきます。詳細わかり次第お知らせいたします。

楽しみです。


写真1.jpg写真2.jpgChad Cannonさんの作品の1つ(左上)と森重昭先生の本(右上)

まかないアンケート(13名)
1.野菜炒めの調味料には、何を使いますか;塩コショウ:12名、醤油:2名、ソース:1名、オイスターソース:1名  中華風調味料:1名、一味:1名
2.現在、腹何分ですか;腹7分:1名  腹8分:2名  腹9分:4名  満腹:6名
3.盛り付け、彩りはいかがでしたか;全員良い
4.今日のまかない、星いくつですか;2つ半:3名、星3つ:10名
5.感想
野菜炒めがシャキシャキ。こんなにきれいに出来なかったので、参考になります。酢の物も野菜炒めもかみかみでした。
ちゃんぽんが食べられなくて残念だった。野菜炒めは簡単に出来ると思っていたが、手順をきちんとするととても美味しくなるので、今度やってみようと思う。
野菜炒めは味が少し薄かった。水分がでていなくて上手に出来ていた。
お勧めのちゃんぽん、今度アルクで探して食べてみます。

DSC03238.JPG献立:480kcal(6単位)
ご飯:精白米
野菜炒め:白菜、キャベツ、もやし、かまぼこ、きくらげ、にんじん、シーフードミックス
酢の物:大根、きゅうり、しょうが、酢、砂糖、食塩、ごま
いちごゼリー:いちご、ゼラチン、パルスイート