ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2018.06.07

クリメシ(まかないー103「韓国料理と杏仁豆腐」)

DSC08946.JPG平成26年3月より月2回程度昼の「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」という番組を真似て、「クリメシ」と名付けました。 平成30年6月7日(木)のまかないは「韓国料理と杏仁豆腐」で、10名が参加しました。3分間スピーチは田坂看護師。

今回の献立は7月に行われる「アロハ」の調理実習の試作です。まかない前日に、福祉会館へ栄養士3人で下見に行き、盛り付ける器も決めてきました。それに近い食器でこのまかないは再現することにしました。

DSC08946.JPGまずは「チヂミ」を焼いていきます。小麦粉、片栗粉、水、鶏卵を混ぜて、そこに切った具材と桜えびを入れて混ぜ込む。オーブンの鉄板にクッキングシートを敷き、ごま油をまんべんなく塗る。そこに混ぜ合わせておいたチヂミの材料をのせてオーブンで加熱する。1枚の鉄板で2人分焼ける上に、オーブンに入れておけばできあがるので、 その間に他の作業に取り掛かります。たれはコチュジャン、砂糖、しょうゆ、酢、ゴマをすってすべて混ぜ合わせる。前回、まかないアンケートで「タレが少し辛い」という意見もあったので、今回はコチュジャンのメーカーを「ユウキ食品」のものにしました。
次に「サムゲタン風」です。サムゲタンとは、韓国の料理で、本来は鶏を丸ごと1匹使い、中にもち米、なつめ、高麗ニンジンを詰めて煮込む料理のことですが、ここでは鶏ももを使い、野菜やもち米と一緒に煮込むことで、食物繊維も取れるようにしています。サムゲタン風では、タケノコ、しいたけ、しょうがは薄切りに、にんにくはつぶす、にんじんは斜め薄切りにする。もち米は洗ってざるにあげておく。深めの鍋に、水、中華だし、松の実、もち米と鶏もも、野菜を入れて火にかけ、沸騰したらアクを取り、煮込む。
「ナムル」では、だいこんときゅうり、人参を使います。野菜をすべて千切りにし、中華だし、今回は創味シャンタンで味付けしました。
「杏仁豆腐」は、鍋に水と寒天を入れて火にかけてとかす。火を止めてパルスイート、豆乳、アーモンドエッセンスを入れて混ぜ、型に流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。水で戻したクコの実をのせていただく。

まかないアンケート(9名)
1.チヂミについての意見
もう少し柔らかくても良いと思う。タレの味は丁度良いが、量が少なかった。
かりっとしていておいしかった。たれのごまが残るので、かけたほうがいいかも。
2.サムゲタン風についての意見
生姜がきいてて美味しかった。鶏肉が柔らかかったので、秘訣を知りたい。
生姜がきいてて、食欲がなくてもペロッと食べられた。寒い冬とか体が温まりそう。
やさしい味で美味しかった。
3.ナムルについての意見
簡単でおいしかった。本番ではにんじんを細く刻むのがうまくいくと良い。あっさりしていて美味しかった。
4.杏仁豆腐について
寒天とは分からないやわらかさだった。
固さがとっても良いと思う。
杏仁豆腐はもう少し酸味が利いたというか、市販のもののイメージしかありません。
5.現在、腹何分ですか
腹8分:3名  腹9分:2名  満腹:4名
6.盛り付け、彩りはいかがでしたか
全員良い
7.今日のまかない、星いくつ
星2つ:1名 星2つ半:1名 星3つ:7名
8.感想
しっかりおいしくいただきました。杏仁豆腐が締めくくりの味として韓国料理が格調高くなっていると思う。
タレが美味しかったので、もう少しほしかった。杏仁豆腐は当日は冷やしたほうが美味しいと思う。
チヂミはもう少し小さくカットしたほうが食べやすいかな。タレはよいと思いました。
韓国料理、初めて食べましたが美味しかったと思う。
3分間スピーチ(要旨) 「念願の”KRYレディースラリー”に初参加」 田坂看護師   

レディースラリー2018.jpgKRY主催でネッツトヨタと防予フェリーが協賛する「KRYレディースラリー」というイベントが毎年5月下旬にあります。コースは周南市から四国で、詳しい行き先は当日までのお楽しみとなっています。参加費は無料です。以前から友達といつか行きたいねと話していて、まあ応募資格が「ネッツトヨタで新車を購入した人」なのでそうそう応募も出来ませんが。一昨年友達がシエンタを購入して昨年応募しましたが残念ながら落選でした。今年リベンジで再度応募したら当選して参加してきました。

5/26(土)5時半から受付開始で、周南市のネッツトヨタに集合して開会式がありました。それから188号線を通って柳井港へ。臨時便に乗り込み三津浜港へと向かいました。船内では個人とグループでのペーパークイズがありました。クイズの点数とラリーのタイムがそれぞれの得点となります。グループ毎に写真撮影があり後は三津浜港に着くまで自由行動でのんびり過ごしました。ゴールまではチェックポイントが2箇所あり、それぞれまでの簡単な地図と経路のヒントの写真と車窓クイズが配布されます。船内でチェックポイント1までの書類が手渡されました。それを頼りにとりあえずチェックポイント1まで向かいます。決められた経路を通らないと車窓クイズに回答できない仕組みになっています。勿論ナビは使えません。チェックポイント1は松山の「ローズハウス」というレストランです。ここが昼食場所となります。この地点ではまだ最終の目的地は分かりません。

三津浜港に到着していよいよラリーの開始です。1分毎に1番からスタートしていきます。30組で私達は28番なので30分位は待ち時間がありました。松山の街中を抜けてチェックポイント1の「ローズハウス」に着きました。昼食バイキングです。お腹一杯食べました。出発の時にチェックポイント2までの書類を貰いました。どうやら香川方面へ向かうようです。それまでが宇和島・高知方面に向かっていて、なんとなく「維新150年」という事もあり高知かなと予想していたので拍子はずれでした。

銭型砂絵.jpg今度は高速道路で香川方面へ。途中で車窓クイズを見つける事も忘れてはいけません。チェックポイント2は琴弾公園という所です。公園内の展望台にあがって「銭型砂絵」を見ました。「寛永通宝」が描かれており周囲345mもある巨大な砂江です。見た人は一生お金に困らないという言い伝えもあるそうです。
出発の時にゴールまでの書類を受け取りやっと行き先が判明しました。香川県宇多津町という所で、宇多津駅前のホテルアネシス瀬戸大橋が宿泊場所です。部屋から瀬戸大橋が見えました。全体の集合写真を撮り夕食はグループ毎にテーブルを囲みました。お料理は次から次へと食べ切れない程ありました。宴会の最後に表彰式があり個人とグループの順位発表です。私達は個人では全体の26位と散々な結果でしたが、個人のポイントが低かった順にグループ戦では加算がつく様な仕組みになっており、なんとうちのグループは私達の貢献?もあって1位でした。これで全てのイベントが終了です。なんだか名残惜しい様な気分です。

次の日の朝食はバイキングでまたまた一杯食べてしまいました。その日はフリー行動です。帰りも防予フェリーが無料で利用できるのですが、フェリーの時間が丁度良いのがないのと、折角香川まで来たのだからこちらで観光したいよねと友達と話して、フェリーは諦めて瀬戸大橋を通るルートで帰る事にしました。そこで時間的な事も考慮してニューレオマワールドへ行く事にしました。期間限定・中四国在住の人限定の割引プランがあり、それを利用して遊園地と温泉と昼食バイキングを楽しみました。園内でお土産も買い15時過ぎには帰路につきました。運転は結局友達がずっとしてくれました。ナビもろくに出来ない私をパートナーに選んで貰って感謝しかありません。
このイベントは62(土)14時半から30分間KRYで放送されました。実は私達はチェックポイント2の琴弾公園の展望台で取材を受けていまして「今のカットかねえ」と話していましたが採用されていました。嬉しいような恥ずかしいような・・・。友達と大いに盛り上がったのは言うまでもありません。

車購入から5年間は応募できるらしく、後3回はチャンスがあります。また誘って貰えたら是非とも一緒にエントリーしたいと思います。

DSC08945.JPG献立 6.72単位(538kcal)

チヂミ 小麦粉、片栗粉、水、鶏卵、にら、たまねぎ、にんじん、桜えび、ごま油、コチュジャン、砂糖、酢、しょうゆ、ゴマ
サムゲタン風 鶏もも、小松菜、たけのこ、もち米、ねぎ、しいたけ、水、中華だし
ナムル 大根、きゅうり、人参、中華だし、ごま油、食塩、濃い口しょうゆ
杏仁豆腐 水、寒天、豆乳、パルスイート、アーモンドエッセンス、クコの実