ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2021.01.08

新年会2021(令和3年)

クリニック恒例の新年会を令和3年1月8日(金)午後6時から周防大島にある石窯カフェ&レストラン「さぶろう亭」で行いました。12名が参加しました。1月6日から勤務を始めた下田栄養士の歓迎会も兼ねました。

例年1月の最初の金曜日の夕方、クリニックの新年会を開催しており、今年は1月8日(金)に周防大島にある「さぶろう亭」で行いました。午後5時まで診療をして、会場に向かいました。飲み物や食事が運ばれるまでの時間を利用して、下田さんへのクエスチョンタイムで、趣味、好きな食べ物、好きな音楽や芸能人などの質問がスタッフよりありました。

昨年の年末ジャンボ宝くじは残念ながら前後賞合わせて10億円は当たりませんでした。当たったお金の配当をし、今回は下3桁が当選して一口(10枚、3000円)当たり1600円の配当があり、3000円−1600円=1400円が当たった時の夢の値段となりました。

院長の挨拶と木村栄養士の乾杯により会食が始まりました。前菜、スープ、ハマチのカルパッチョ、長萩和牛のサーロンインの石窯焼き、甲イカのだし茶漬け、デザートとコーヒーを美味しくいただきました。いつもとは違った非日常の3時間のゆっくりとした食事を楽しむ事が出来ました。

恒例の余興が始まり、毎年恒例のミニタイムカプセル・ゲー ム。まず昨年のミニタイムカプセルを開けて、各自が昨年の目標を達成できたか、その他の質問の答えを採点しました。昨年の漢字一文字を 3密の「密」と予想した人はいませんでした。昨年の予想が当たったポイントが多い順に昨年の掛け金を上位4名が分配していきました。

ビンゴゲームで、事前にスタッフに賞品として欲しい物を聞いてそれを参考に、賞品を準備しました。早くビンゴであがった人から獲得し、賞品を各々見せていきました。うまく自分の希望した物をゲットした人、そうでなかった人、交渉して交換した人などいろいろでした。今回は順位というより、自分の希望したものを選ぶか、クジで賞品を選ぶか選択し、商品には「サンシャインサザンセトのペア宿泊券、肉券、パン券、Go To イートのクーポン券、バルミューダのトースター」などがありました。


今年のミニタイムカプセルゲームは、以下のような質問項目で、自分が今年1年で達成したい目標や新しく身につけたい習慣など10項目について、紙に記入して発表し、1000円の掛け金といっしょに貯金箱に入れました。達成したい目標には「痩せる」というのが一番多く、「整理整頓」「フルマラソン4時間切り」などがありました。来年の新年会でどの程度達成出来ていたかを見てみます。

今年の質問内容
(1)今年のホノルルマラソンにはクリニックから何人参加するでしょう?
(2)今年中に日本人横綱は誕生するでしょうか?
(3)プロ野球日本シリーズで優勝するチームはどこでしょうか?
(4)今年、東京オリンピックは開催されるでしょうか?
(5)開催されたら東京オリンピックで日本は金メダルを何個取るでしょうか?
(6)来年の新年会の時にはコロナウイルス感染症は落ち着いているでしょうか?
(7)今年の衆議院選挙で自民党は現状の議席数(284議席/全部で465議席)を確保できるでしょうか。
(8)今年、新しく身につけたい習慣は何ですか? 
(9)来年の新年会までに達成したいことは何ですか?
(10)「今年の漢字」一文字は何になると思いますか?
平成30年は「災」、令和元年は「令」、令和2年は「密」(オリンピックのあったH24年、28年は金)

各々が質問の予想される答えと今年の新しく身につけたい習慣、今年の目標や 「今年の漢字一文字」 の予想などを発表していきました。今年は「和」と「家」という字が各々2名いました。あっという間に時間が過ぎ、集合写真を撮って、午後8時45分にお開きとなりになりました。


昨年の自分の目標は習慣が「1日15分ストレッチをする」、達成したい目標は「走って中山道63次を京都から東京へ行く」にしました。コロナウイルスの影響もありますが、どちらも達成できませんでした。今年の新しく身につけたい習慣は「毎日5分絵を描く」、達成したい目標は股関節を柔らかくするために「ベターッと開脚」できるようになるにしました。今年も質問の解答がどうだったのか、楽しみながら目標が達成できるように、お伝えします。