ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2021.03.18

クリメシ(まかないー168「冷製パスタ」)

平成26年3月より月2回「まかない」を始めました。NHKの番組「サラメシ」を真似て、「クリメシ」と名付けました。令和3年3月18日(木)のまかないは「冷製パスタ」で、10名が参加しました。3分間スピーチは世木事務員。

今回のまかないは、6・7月の調理実習の試作をしました。
<なすの冷製パスタ>は、なすは1cm幅の半月切りにします。なすを水にさらし、水気を切ります。みょうがは輪切りにし、大葉は千切りにします。人参は半月切りにして茹でます。生姜はすりおろしておきます。
フライパンにごま油をひいて、いかを炒めます。次になすを入れて炒め、人参、おろししょうが、ポン酢、めんつゆを入れ軽く炒め、全体がなじんだら火からおろして冷まします。
沸騰したお湯に塩を入れ、スパゲティーを茹で、流水で洗って冷まします。スパゲティーにみょうがを入れて絡め、大葉を飾ります。


<鶏肉のケッカソース>は、トマトを湯むきして、5mm角に切ります。同じようにパプリカ、きゅうりも切り、ボウルに野菜を入れてバジル、塩コショウで混ぜ合わせます。
鶏肉は酒とバジルでもんでおきます。230度に温めたオーブンで12分焼きます。皿にレタスをひいて、鶏肉を盛り、ケッカソースをかけます。
<アスパラガスのチーズがけ>は、アスパラは3cm長さに切り、下湯でします。パプリカは細切りにします。
フライパンでアスパラとパプリカを炒めて、塩コショウで味を整え、パルメザンチーズをかけます。
<ズッキーニのスープ>は、ズッキーニとたまねぎを薄切りにし、炒めます。水とコンソメを加え柔らかくなるまで煮ます。
ミキサーにかけて牛乳を加えて塩コショウで味を整えます。
<マンゴープリン>
ゼラチンをふやかしておきます。マンゴーは今回缶詰を使用しました。実と汁に分け、飾りように少し取っておきます。マンゴー、牛乳、ヨーグルトをミキサーにかけてザルで漉します。器に流しいれて、冷蔵庫で冷やし固めます。

食事をしながら、「ケッカソース」と言うのはどうゆう意味という質問がありました。パソコンで検索すると、ケッカというのはイタリア語のcheccaで「うるさい」という意味で、食べると「美味しい、美味しい」とみんなが言ってうるさくなることに由来することがわかりました。
今回、マンゴーは缶詰を使用しました。以前「チコちゃんに叱られる」で「缶詰になる果物とならない果物があり、なぜか?」というのがあり、これも答えを忘れたので、調べるとボツリヌス菌の予防にPh=4.5以下の果物が缶詰に適しているということでした。

今回は特別に院長の誕生日が近かったので、誕生日ケーキを用意しました。
院長、お誕生日おめでとうございます。
スポンジを木村栄養士が特別に用意してくれたので、みんなでデコレーションをしました。
いちごが大きくて甘くてとても美味しかったです。余った生クリームはコーヒーに入れて、ウインナーコーヒーにしました。

まかないアンケート(計10名)
1.好きなパスタソースは何ですか? トマト:7名、クリーム:5名、和風:2名、ミートソース:6名、オイル系:4名
2.腹何分 腹8分:1名、腹9分:1名、満腹:8名
3.今日のまかない、星いくつ:星2.5つ:1名、星3つ:9名
4.感想:
今日のパスタの味が初めてでした。さっぱりしていて、薬味たっぷりで夏にぴったりです。
時間がたつと、少しパサつく感があって、少しでもソースがあるといいなと思いました。
ケッカソースは、カラフルでどんな料理にも使えそう。鶏肉も柔らかくて、ケッカソース美味しかったです。作ってみます。
ズッキーニがあまり風味がしないので、スープの上にスライスしたものを乗せると良いと思います。
マンゴープリンは、本物のマンゴーで作ったものも食べてみたいです。

3分間スピーチ(要旨)「釣り」 世木事務員

昨年の春、息子がどうしても釣りをしたいというので、渋々思い腰を上げて、とりあえず釣具屋へ行ってみることにしました。入ってみてビックリ。種類の多さに圧倒され、軽いカルチャーショックを覚えました。お店の人に相談して、投げ釣りセットとエサを購入し、近所の波止場へいきました。私も、息子も全くの初めてというわけではなかったですが、2人っきりで釣りをするのは初めてです。待てども待てどもまったく釣れず。買ったばかりの竿も岩場に引っ掛けてしまい、糸ももつれて早々に切り上げることになりました。
その話を釣り好きのおじおばに話すと、何をつりたいのか狙いを定めて、エサと仕掛けを用意しないと!ということで、後日、一緒に釣りにいくことになりました。

6月上旬、田布施のおじの家から歩いていける波止場で、疑似餌を使ってメバルをねらいます。夜釣りです。釣竿も貸してもらい、手取り足取り教えてもらいながら、2時間くらいで、メバル2匹、カサゴ3匹釣れました。息子は初めての本格的な釣りに大喜び。もっと釣りたいというので、それから3週間後、今度は上関に連れていってもらいました。さびきでアジを狙います。2時間くらいで、15センチくらいのアジが15匹釣れました。息子はまたまた大喜び!それから梅雨に入り、夏は蚊との戦いになるからと、釣りはしばらくお休み。秋になり、またアジを狙いに上関へ。入れ食いになるともっともっと楽しいのですが、ポツリポツリしか釣れません。それでも息子は大喜び。この日はメバルやアジなど10匹でした。
それから定期的に夜釣りを楽しんでいます。全く上達しませんが、日が沈み、徐々に暗くなっていく空と波の音を聞きながら、ぷかぷか浮かぶ浮きをみていると、心が洗われるような気がします。そして、魚がかかった時のぶるぶるっとした感覚と釣り上げた時の興奮は、なんだかとても気持ちがいいです。
みなさんも、日ごろの息抜きに釣りなんていかがでしょうか。

献立 7.1単位(568kcal)

ナスの冷製パスタ スパゲッティー、いか、なす、人参、みょうが、しそ、ポン酢、めんつゆ
鶏肉のケッカソース 鶏もも肉、トマト、黄パプリカ、きゅうり、レタス、バジル
アスパラの粉チーズかけ アスパラガス、赤パプリカ、パルメザンチーズ
ズッキーニのスープ ズッキーニ、たまねぎ、牛乳、コンソメ、塩、パセリ
マンゴープリン マンゴー(缶)、牛乳、無糖ヨーグルト、ゼラチン