ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2021.12.14

酢ダイダイの実を収穫しました。

家からクリニックに行く途中に「酢ダイダイ」の木があり、5月には白い花が咲、6月には緑の実がついていました。11月頃から徐々に実が黄色く色づき始め、実がほぼ全体的に黄色くなり、今日(12月14日)1個収穫しました。

「酢ダイダイ」の実はあまり大きさは変わりませんが、段々と黄色く色づいていました。12月には全体が黄色くなっていました。今年の1月20日に木の向かいの家の人にお願いして、1個いただきました。その時は黄色がさらに橙色になっていました。それから木の前を通る時に、家の方がおられたら「おはようございます。」と挨拶をしていました。今日家の前で軽トラックに荷物を積まれていて、挨拶をすると、「明日酢ダイダイが欲しいという人が収穫に来るので、採っていいですよ。」と言われました。そこで1個いただくことになりました。

1月と12月の写真を比較するとあまり色の変化がはっきりしませんでした。家の人によると、正月の飾りにしたりするのだそうです。鍋に合うということなので、今度使ってみようと思います。

令和3年12月14日
令和3年1月20日

今日は家からクリニックに行く途中、遠回りをして、「柳井にもある菅原神社、柳井天満宮」の天神通りを通って、通勤ランをしました。