ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2022.09.29

クリメシ(まかないー203「麻婆豆腐」)

平成26年3月より月2回「まかない」を始めました。NHKの番組「サラメシ」を真似て「クリメシ」と名付けました。令和4年9月29日(木)は「麻婆豆腐」で12名が参加しました。3分間スピーチは世木事務員。

まかないでは、いつもデザートが果物になることが多いので、今回はレモンを1人1個使ったレモンゼリーが入っている「麻婆豆腐」の献立にしました。
”ごはん”は、新米だったので、いつもより少し少なめの水加減で炊きました。
”麻婆豆腐”は、野菜類を全てみじん切りにします。絹ごし豆腐は水気をきって2センチ角に切り、塩(分量外)を加えた熱湯でゆで、ざるにあげます。フライパンに豚ひき肉、しょうが、にんにくを加えて、色が変わりパラパラになるまで炒めます。野菜を加えてしんなりするくらいまで炒めます。合わせた調味料を味を見ながら加えます。豆腐を加え1~2分煮ます。豆腐が崩れるので、あまりかき混ぜないようにします。水溶き片栗粉でとろみをつけ、器に盛ります。

”棒棒鶏”は、鶏ささみは筋をとり耐熱皿にのせ、酒を振って、斜め切りにしたねぎの青い部分と薄切りにしたしょうがを乗せてラップをします。電子レンジで600w5分加熱します。ささみを裏返してラップをかけてさらに2分加熱します。きゅうりはせん切り、トマトは薄切りにします。調味料を合わせてタレを作り、ささみはさいておきます。器に野菜とさいたささみを盛り、いただくときにたれをかけます。
”オクラ和え”は、オクラは塩ゆでをして、食べやすい大きさに切ります。分量のめんつゆで和えて器に盛り、かつおぶしを天盛りにします。
”わかめスープ”は、しいたけは軸を取って薄切り、わかめは水で戻しておきます。鍋に水、中華だしを入れ、沸騰したらしいたけとわかめを加え、しょうゆ、こしょうで味を整えます。
”レモンゼリー”は、レモンの実をスプーンでくりぬき、レモン汁を絞ります。皮の底を少し切って平らにしておきます。(皮を器として使うので穴が開かないように注意)鍋に水と粉寒天を入れて沸騰したら火を弱め、パルスイートを加えて溶けたら火を止めます。最後にレモン汁を加えます。今回は食紅を入れてピンク色にしました。レモンの器に寒天液を入れ、冷やし固めます。器に盛りミントを飾りました。実をくりぬく時に皮に穴が開いたり、寒天があまり固まらなかったりといろいろハプニングがありました。また作る機会があればうまく作りたいと思います。

まかないアンケート(計12名)
1.麻婆豆腐の辛さはどうですか? 辛い:2名、少し辛い:8名、ちょうどいい:2名、あまり辛くない:0名、辛くない0名
2.腹何分 腹8分:1名、腹9分:1名、満腹:10名
3.今日のまかない、星いくつ:星3つ:11名、星2.5:1名
4.感想:麻婆豆腐は、野菜、お肉がたっぷりでおいしかったです。具がたくさん入っていて、野菜嫌いな子どもにも食べれそうでいいですね!少しピリ辛でしたが、おいしかったです。豆腐の形がもう少しあった方がいいです。
棒棒鶏のささみがすごくやわらかかったです。タレがおいしかったです。
オクラ和えは、めんつゆの味がほとんどしなかった。味がもうちょっと濃くてもよかったかなと思います。
レモンゼリーがすっぱすぎず、さっぱりしていてよかったです。レモンの器がかわいくて、とてもおいしかったです。もう少しかたい方がいいです。

3分間スピーチ(要旨)「サンシャインサザンセト」 世木事務員

新年会のビンゴの景品でサンシャインサザンセトのペア宿泊券をいただいたので、7月下旬に主人と二人で泊まりにいきました。16時半まで仕事をしてから向かいました。17時半頃チェックインをし、奥様おすすめの露天風呂つきの部屋に案内されました。
セミダブルのベッドが2台と、ソファがあり、十分な広さのお部屋です。外のデッキに露天風呂があり、大きなやしの木の向こうには、海が広がり、開放感たっぷりです。デッキに出て伸びをしていると、右上から「気持ちいいですよね~」とおじさんの声がして、ドキッとしました。振り向くと、なんと上の階のベランダからデッキが丸見えでした。すぐに屋根のスイッチを探して下ろしました。露天風呂のお湯がぬるく、すぐに入れそうになかったので、先に大浴場へいってみることにしました。大浴場の露天風呂からは景色が望めず、少し残念でしたが、誰もいなかったので、ゆったり浸かれました。
夕食まで少し時間があり、ホテル前のビーチをふらふらと散策しました。ハンモックも見つけましたが、午前中の雨で、まだ湿っていました。日が沈み、オレンジからうす紫に変わる空をみながら、和洋折衷の会席料理を頂きました。平日ということもあり、食事の時間もあらかじめ分散されているからか、他のテーブルとの距離も十分確保されていて、安心して食事を楽しむことができました。食事がおわる頃には外は真っ暗になっていました。

部屋に戻り、お待ち兼ねの露天風呂タイム。満天の星空の下で、湯に浸かりながらのビールは最高です!ランタンの明かりがやさしく、非日常の至福の時間でした。
翌朝、海には霧が出ていて、朝日に照らされて幻想的でした。せっかくなので、またまた露天風呂に浸かりました。朝の涼しい時間にビーチを散歩して、朝食会場へ向かいました。チェックアウトまで部屋でのんびり過ごし、ドライブしながら帰路へつきました。
とても贅沢な時間を過ごすことができ、いい思い出になりました。ありがとうございました!

献立 6.4単位(510kcak)
ごはん 精白米
麻婆豆腐 絹ごし豆腐、豚ひき肉、長ねぎ、にんにく、生姜、人参、ピーマン、ナス、豆板醤、テンメンジャン、片栗粉
棒棒鶏 鶏ささみ、きゅうり、トマト、しょうゆ、レモン汁、ラカント、ごま油、ごま
オクラ和え オクラ、めんゆつ、かつおぶし
わかめスープ しいたけ、わかめ、中華だし、しょうゆ
レモンゼリー レモン果汁、粉寒天、パルスイート