ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2022.10.01

さらに遅く彼岸花が咲きました。

令和4年10月1日、クリニックの駐車場の一角のハナミズキの下の彼岸花が、さらに遅く咲きました。

例年秋分の日(彼岸)頃に駐車場の一角とハナミズキの下に、彼岸花の花が咲いています。今年は遅く駐車場の一角に彼岸花が咲き、その頃にもハナミズキの下には彼岸花の芽はなく、今年は咲かないのかと思っていました。しかし急に茎が伸びてきて、花が咲きました。

手前がハナミズキ、奥のコンクリートの壁が駐車場の一角の彼岸花
10月1日(土)

正式な花の部位の呼び方はわかりませんが、通常一つのツボミが開いて、6対の花が咲いていますが、よく見ると5対の花が咲いているものもあることに気がつきました。インターネットで検索しても、理由はよくわかりませんでした。

6対の花
5対の花

彼岸花は赤い花が多いですが、家からクリニックへ向かう道端にも彼岸花が咲いており、花を見てみるとやはり6対の花が多いですが、5対の花もありました。

6対の花
5対の花