平成26年3月より月2回「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」を真似て、「クリメシ」と名付けました。令和5年6月22日(木)は「マカロニグラタン」で、13名が参加しました。3分間スピーチは渡辺事務員。
今回は、過去の調理実習の献立から”マカロニグラタン”にしました。
”パン”は、フランスパンを1人1切れ切り分けます。
”マカロニグラタン”は、玉ねぎは薄切り、じゃがいもは1cm幅の半月切り、しめじは小房に分け、鶏肉は一口大に切っておきます。フライパンに具材と小麦粉、分量の水を入れて火が通るまで少し煮ます。火が通ったら、スキムミルクを溶かした牛乳を加えてとろみが出るまで加熱します。そこにゆでておいたマカロニを入れて混ぜ合わせ、器に入れ、パン粉とパルメザンチーズを振りかけてグリルで焼き色がつくまで焼きます。最後にゆでたブロッコリーを飾って完成です。
”きのこのレンジ蒸し”は、ここでは量が多いので、きのこはゆでてから和えます。きくらげは水でもどしてせん切り、しいたけは薄切り、エリンギは長さ半分の薄切り、しめじは小房に分けます。なめこは軽く水で洗って別でゆでておきます。なめこ以外のきのこもゆでて水気を切り、せん切りにしたしょうがとめんつゆで和えて器に盛ります。
”にんじんとオレンジのサラダ”は、にんじんは長めのせん切りにしてゆでておきます。オレンジは皮をむいて実を取り出し、棒寒天は水でもどしちぎります。調味料を混ぜ合わせてドレッシングを作り、にんじんとオレンジを混ぜ合わせて器にもり、パセリを飾りました。
”果物”は、今回はゴールドキウイとさくらんぼにしました。キウイは1人半分、さくらんぼは1人2個ずつ盛りつけます。
まかないアンケート(計13名)
1.和食と洋食はどちらが好きですか? その中で好きな料理は何ですか? 和食:6名(寿司、刺身、天ぷら、茶碗蒸し、うどん、そば、うなぎ、かに、すき焼き、しょうが焼き、焼き魚、みそ汁)、洋食:2名(ハンバーグ、カレー、パスタ、チキン南蛮、とんかつ、オムレツ、カキフライ、オムライス、ステーキ、グラタン、ローストビーフ、ステーキ、ビーフストロガノフ)、両方好き:5名
2.腹何分 腹8分:1名、腹9分:3名、満腹:9名
3.今日のまかない、星いくつ 全員星3つ
4.感想:グラタンは、あっさりしていて食べやすかったです。生クリームを使用していないので、あっさりしていておいしかったです。エアコンで冷えてしまっていたのが残念でした。
きのこのレンジ蒸しは、いろいろな種類のきのこが食べられ、味付けもめんつゆでよかったと思います。簡単で日持ちするので、家でも作ってみます。
にんじんとオレンジのサラダは、さっぱりしてとてもおいしかったです。暑い季節には食べやすいと思います。オレンジもおいしく、さっぱりといただけてよかったです。作ってみたいと思います。棒寒天をそのまま使用され、見た目も涼しげでとてもおいしかったです。
3分間スピーチ(要旨)「BTS聖地巡り」渡辺事務員
ゴールデンウィークに娘と韓国に行ってきました。目的はBTSにゆかりの場所を巡る旅です。今年の新年会での来年までに達成したい目標というのが「渡韓する」でした。
具体的には、BTSが所属している事務所のビルの中で開催されている「HYBE INSIGHT」の展示を見学したい、あわよくば、事務所に出勤しているかも知れないBTSのメンバーにばったり遭遇したい、という期待がありました。しかし、年明けて早々、事務所での展示は終了することがファンクラブからのメールで告げられ、私がひそかに狙っていた、院長がスペイン・サンティアゴ巡礼に行っている期間には終わっていることになります。それから二ヶ月あまり何一つ計画を立てないまま、とりあえずパスポートの申請をし、飛行機とホテルの予約をスマホでポチッと済ませました。娘の勤務の都合でソウル市内に二泊することにして、渡韓に必要な情報はYouTubeやTwitterなどで取得しました。ゴールデンウィーク明けから新型コロナウイルス感染症が5類に変更されるのに伴い、渡航に必要な手続きも日々変わっていきますが、SNSで発信される情報もどんどん更新されていくので、毎日チェックがかかせません。
さてノープランだった私たち親子は、行きの飛行機の中で、平日の今日のうちにここだけは行っておこうと決めた場所がありました。BTSが以前に宿舎として住んでおり、現在はギャラリー&カフェとして営業されているヒュガ(休家)です。彼らが暮らしていた当時のリビングの壁やエアコンなどをそのまま残しつつリノベーションされてあります。世界中のARMY(この言葉、おぼえていますか?BTSのファンネームです。)がやってくるので、土日は行列必須。なので、平日の昼下がりに訪問するのがベストです。旅程1日目の金曜日午前10時半、仁川国際空港に着いてすぐに、あらかじめネットで予約していたWOWPASS空港セット(Tmoneyという韓国の交通系ICカードと外国人専用の買い物用プリペイドカードが一体になったWOWPASSカードと、スマホのデータ無制限のSIMカードがお得なセットになったもの)を受け取り、スマホの設定をし、空港直通列車A`REXに乗ってソウル市内に移動です。この流れも全て動画で予習済みなので、初めて訪れた気がしないくらいスムーズでした。それから地下鉄を乗り継ぎ、少し道に迷いながらも(後に知ったのですが、Google Mapは韓国ではあてになりません。)カフェにたどり着く事ができました。店内は私たちを含め二組の日本人とその他多国籍のARMYたちが訪れていましたが、席は比較的空いていました。カフェには色とりどりのPost-itとサインペンが置いてあり、その場で自分の名前や訪れた日付、BTSへの熱い思いを綴ったものを、BTSも触っていた(であろう)壁に貼ることができます。ファンアートといわれる似顔絵や写真を飾っているARMYもいました。私たちもちょっとしたイラストと名前、日付を黄色のPost-itに書いて貼ってきたので、もし行かれる人がいたら探してみてくださいね(笑) アイスアメリカーノとおいしいデニッシュパンをいただきながら次の聖地を物色します。
BTS聖地巡りのNEVER MAPを共有してくださるARMYの方がいらっしゃって、その地図を参考に見ると、ヒュガから1kmの所にデビュー前の寮や練習室、通っていた食堂、パフォーマンスの練習をしていた公園、以前の事務所などが半径500m以内にかたまってあるようです。名残惜しいですが、BTSが使っていた部屋を後にし、歩いて行く事にしました。6月13日にめでたくデビュー10周年を迎えたBTSですが、動画で何度も見たことのあるこの場所、練習生の時にまだ学生だった彼らはこの道を歩き、バスに乗って学校に通ったり、自転車に乗ってコンビニに行ったりしながらも、デビューに向かって頑張っていたのかなと思うと目頭が熱くなります。そしてここでも各国のARMYたちが私たちと同じようにスマホにその風景をおさめているのでした。再び地下鉄に乗って、地上19階、地下7階建ての現社屋ビルに行き、先程見てきた住宅街の事務所との大きさの違いに、「チンチャ(韓国語で本当という意味)売れてよかったね、BTS」と娘と顔を見合わせてうんうんとうなずき合いました。2日目はあいにく雨だったのですが、行ってみたかったカフェや市場、ホテルの近くにあったダイソー明洞店の探索、娘熱望のアクセサリーやコスメショップ巡りなどをしました。今回、私たち親子にとって初めての渡韓でしたが、二泊三日ではまだまだ行けてない聖地もあるし、釜山や済州島などのステキな風景も見たいし、何よりおいしいものにあふれているところなので何度でも行きたいです。とりあえず、BTSメンバーSUGAのソロコンサートと、くしくも別の場所で開催されることになった「HYBE INSIGHT」の展示を観に、明後日から一泊二日で単身韓国に行って来まーす。
献立 508kcal (6.35単位)
パン フランスパン
マカロニグラタン 玉ねぎ、じゃがいも、しめじ、マカロニ、鶏もも肉、小麦粉、牛乳、スキムミルク、コンソメ、ブロッコリー、パン粉、パルメザンチーズ
きのこのレンジ蒸し しいたけ、なめこ、しめじ、きくらげ、エリンギ、しょうが、めんつゆ
にんじんとオレンジのサラダ にんじん、オレンジ、棒寒天、レモン汁、パルスイート、塩、コショウ、パセリ
果物 ゴールドキウイ、さくらんぼ