2023.09.10

第27回ピクニックラン桜江

第27回ピクニックラン桜江が令和5年9月10日(日)に 島根県江津市桜江町で開催され、20kmマラソンに1名、13kmロウオークに1名が参加しました。コロナのため、3年間大会が中止となり、4年ぶりの大会となりました。

これまで、ピクニックラン桜江は7月中頃に開催されていましたが、今回は9月開催となり、コースもこれまでは21キロは「水の国」から「風の国」まででしたが、治水工事などの影響で、「風の国」スタート、ゴールのコースとなり、種目は20kmマラソン、13kmマラソン、13kmウオークの3種目で、午前8時半に一斉スタートになりました。

9月9日(土)

午前中診療をして、午後1時半に自動車でクリニックを出発、山陽道、中国道、浜田道を乗り継いで、旭インターで降りて、スタート会場にあるホテルを予約していました。ホテルに着く前に、久しぶりに練習を兼ねて、ゴール手前7キロ地点からホテルまで試走しました。船坂峠の下から山道のアップダ ウンのコースとなります。2キロ少し上って、1.5キロ下り、最後の3.5キロがゴール地点まで延々と上りが続いています。

午後5時半にいつも宿泊するゴール地点にある「風の国」に到着。先に入浴して、午後6時半から夕食。これまでも「風の国」宿泊していましたが、コロナの間にリニューアルされて部屋の感じも変わっていました。工夫を凝らした夕食を美味しく堪能することができました。調理実習にも使えそうな食事も多くありました。食事の後は何もすることもなく、午後9時過ぎには就寝。今日は晴天でしたが、天気予報では雲から雨で、ランニング用ポンチョを持ってきました。

9月10日(日)
午前5時起床。天候は霞がかかり、どんな天候かどうかよくわかりません。受付は午前7時から、朝食は午前6時半から。朝食を食べて、ホテルの横にある広場の受付会場に行きました。今回は「風の国」がスタート地点なので、時間的はゆとりがありました。広場は霧で霞んでいました。時間と共に霧が晴れてきて、太陽が出てきて、雨はなく、暑くなりそうです。参加者名簿はなく、何名くらいが参加するのかよくわかりませんでした。広場の一角にはグランピングやツリーハウスがありました。

午前7時受付、霧で霞んでいます。
グランピング

午前8時5分から開会式、マラソンは午前8時半スタート、13kmのマラソンとウオークは午前8時35分になりました。20kmのコースは最初の3キロがくだり、その後は緩やかなアップダウン、最後の7キロから上りが続きます。13kmのコースは8km過ぎまで同じで、16km地点で合流し、ゴールまで同じコースになります。制限時間は午後2時まで、5時間半あり、制限時間に引っ掛かる事はなく、時間を気にせず走れます。キロ表示は4km、その後は2km毎にありました。エイドステーションは9箇所と十分あり、手持ちのペットボトルの水を飲む事は少なかったです。ただこれまでは7月に開催され、スイカがエイドにありましたが、今回はありませんでした。いつもスイカで水分と糖分を摂っていたのは、時期の問題もありますが、残念でした。東京マラソン以来、6ヶ月ぶりのマラソン大会となりました。

最初の4キロが28分12秒、キロ7分3秒、いつもキロ9〜10分とのんびり走っており、下り坂ということも加わっていますが、早いペースでスタート。平地になると徐々にペースが落ちてきました。8キロ地点で13kmのコースと分かれるとランナーが急に少なくなり、一人旅のような走りとなりました。木陰もありますが、日が高くなって、暑くなり、頭から水をかぶって火照った体を冷やしました。残り7キロ、上りが続きます。昨日、試走しているので、コースの上りの状態が分かり、気分的は少し楽でした。

暑くなってきました。
あと7キロ、上りの始まり
ソーメンとおむすび

なんとか最後の上り切り、ゴールすることができました。ゴールの後は参加賞のソーメンとおむすびを食べ、入浴券でホテルの大浴場で汗を流して、午後2時前に風の国を出発し、午後4時半に柳井に戻ってきました。

参加者のタイムと一言感想
13kmウオーク
大久保事務員;2時間24分05秒;前半が下り坂、後半は上り坂というハードな13kmでした。宿のお食事が本当に美味しかった!!
20kmマラソン
大久保院長;3時間04分03秒;久しぶりのマラソン大会で、前半は日頃より早いペースでスピード練習、後半は上りが続き坂道練習と、暑い中の良いトレーニングになりました。