2024.01.03

周防大島を走りました。

令和6年1月1日(土)から3日(月)まで、「瀬戸内のハワイ」周防大島の「マリッサ リゾートホテル」に宿泊し、朝ジョッギングをしました。

1月1日(月)
以前「ホテル&リゾート サンシャインサザンセト」が一昨年末から昨年7月までリニューアルのため閉鎖され、「マリッサ リゾートホテル」という名前でオープンしました。周防大島にふるさと納税をした返礼に、「マリッサ リゾートホテル」の宿泊券があり、11月に正月の予約をホテル問い合わせると、いっぱいでした。もしかしたらドタキャンがあるかもと12月27日に電話すると、キャンセルがあり予約することが出来ました。午後4時半にチェックインしました。大きな配置は同じですが、宿泊費も高くなり、よりリゾートホテルとして高級感を出すということで、掲示物がなくなり、スッキリし、ハワイアンな垂れ幕もなく、音楽もハワイアンからクラシックになっていました。以前温泉の隣にあったカラオケルームが「スパカフェ」という名前になり、飲み物やアイスキャンディが無料であり、雑誌関係もこちらに移動し、漫画はありませんでした。ジムも併設されていました。雨の日には良いかもしれません。風呂はサウナに露天風呂は一緒でした。シャワーヘッドが「ReFa」になっていました。プールはありましたが、以前は子供がよく利用していましたのが宿泊客のみの使用でした。

夕方、テレビをつけると、午後4時半に石川県で震度7の地震があり、津波も発生していると報道されていました。あたりも暗くなり、被害状況はまだまだわからない状況で、民放も特別放送に変わっていました。午後5時半から夕食、以前は正月を意識した料理でしたが、フランス料理をアレンジしたものでした。美味しく、かつ量も少なめで食べ過ぎることはありませんでした。食事は美味しく、ゆっくりと楽しむことができました。夜は花火がありましたが無くなり、ロビーに甘酒、ぜんざい、マシュマロをたき火で焼いてビスケットでチョコレートといっしょに挟んだ「S’MORE(スモア)」の接待もありませんでした。それから温泉に入りリラックし、午後10時に就寝。

ホテルの部屋から
山口県産寒ザワラ
黒毛和牛フィレ

1月2日(火)
午前4時起床。午前6時半過ぎから、隣の小積(おつみ)の湾に向けてジョッギングを始め、まだ外は暗いですが、対岸の四国の街の灯りと山々の頂上がオレンジ色に明るくなっていました。港の突堤ではすでに釣りをしている人が見えました。五条の千本桜で折り返した帰りで日の出となり、小積の厳島の鳥居から写真を撮り戻って来ました。

午前6時半
小積の厳島神社

ホテルに帰って、朝風呂に入り、午前8時半から朝食。ビュッフェ形式で、お正月用のお節の小皿もあり、今日は生卵はなしで、ご飯with納豆&ノリにしました。雑煮もあり、お餅が紅白でした。運動もして、朝風呂も入り、ゆっくりとした朝食となりました。いつもこれくらいゆっくりと朝を過ごせたら、余裕を持って仕事が始められるかもと思いながら、逆に仕事したくなくなるかもと思ったりでした。

石川県の地震の報道が主ですが、箱根駅伝は放送されていました。特に何かをする予定はなく、1月1日があまり時間がなくいつもの代田八幡宮の参拝ができなかったので、以前にも行った周防大島の小積の厳島神社、土居の白鳥八幡宮で、西方の厳島神社を車で回ってみることにしました。どこにも赤い鳥居があり、前回白鳥八幡宮には水に浸すと文字が浮き出る「水みくじ」がありましたが、今回はなく、普通のおみくじを引き「大吉」でした。昨年は「吉」で財布に入れていたのをもう一度見直し、ヒモに括り付け、新しいおみくじを財布に入れて、また来年の正月にどうだったみてみようと思います。宮島まで行かなくても、短時間で三社詣ができました。

土居の白鳥神社
西方の厳島神社

ホテルで昼はレストランがオープンしておらず、途中の7−11で昼ごはんを帰って、ホテルに帰って食べ、スケッチをしたり、本を読んだり、うたた寝をしたりとゆっくりと過ごしました。ホテルの窓からは海が見え、リラックスできました。

午後5時半から夕食、今日も豪華な食事で、美味しく楽しくいただきました。午後7時に夕食が終わり、部屋に戻り、テレビをつけると、羽田空港でJALの飛行機が滑走路で火災を起こしている報道されていました。正月から自然災害や飛行機事故と何か慌ただしい日が続いています。夕食の後、温泉に入り、午後10時就寝。

黒毛和牛ロース
イチゴのムースとマンゴーアイス

1月3日(水)
午前4時前に起床。昨日は朝ゆっくりしていたら、スタートが午前6時半になり、今日は午前6時にホテルからジョッギングをスタート。今日は島の北側に向かい、伊保田方面に曲がり、昨日より30分早いのと、島の北側で暗く、ヘッドライトと懐中電灯を持っての走りとなりました。海沿いの道を神浦(こううら)から南側の和佐(わさ)に縦断し、星のビーチをみながら、曇りで日の出は見ることはできません。上りが始まり、以前行ったことのあるカフェ「リバージュ」の前を通り、「3月22日まで休み」と表示されていました。

和佐の星のビーチ
上り坂の途中にあるカフェ「リバージュ」

ホテルに戻って、温泉に入り、ホテルで朝食ビュフェ、今日はパンにしました。午前11時にチェックアウト。ゆっくりした2日間を過ごすことが出来ました。柳井へ向けて出発すると雨が降ってきて、柳井の代田八幡宮で参拝をして破魔矢を買って午後1時過ぎに家に戻ってきました。明日から今年の診療が始まります。