ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2024.01.05

新年会2024(令和6年)

クリニックの新年会をを令和6年1月5日(金)午後6時から柳井市の「ラルゴ」で行い、14名が参加しました。 

本日の診療は午後5時までにして、午後5時半にクリニックに集合しアットホームダイニング&カフェ「ラルゴ」に向かい、午後6時より院長の挨拶、北村薬剤師の乾杯により、会食が始まりました。

飲み物や食事が運ばれるまでの時間を利用して、昨年の年末ジャンボ宝くじの配当をしました。残念ながら前後賞合わせて10億円は当たりませんでした。今回は一口(10枚、3000円)連番で200枚購入したので、下1桁と2桁が当たり、一口当たり600円の配当があり、3000円−600円=2400円が当たった時の夢の値段となりました。

パルミジャーノリーズのサブレと豚のリエット、ホタテと冬野菜のテリーヌ、ゆり根のポタージュスープ、金目鯛のうろこ焼き、和牛ひれステーキ、デザートとコーヒーを美味しくいただきました。いつもとは違った非日常の3時間のゆっくりとした食事を楽しむ事が出来ました。

恒例の余興が始まり、毎年恒例のミニタイムカプセル・ゲー ム。まず昨年のミニタイムカプセルを開けて、各自が昨年の目標を達成できたか、その他の質問の答えを採点しました。今年の漢字一文字を 「税」と予想した人や、日本シリーズで阪神が優勝すると予想した人はいませんでした。昨年の予想が当たったポイントが多い順に昨年の掛け金を上位4名が分配していきました。

ビンゴゲームで、事前にスタッフに賞品として欲しい物を聞いてそれを参考に、賞品を準備しました。賞品には「エディオンのギフトカード、KFCのプリペイドカード、旅行券、ハワイのお土産、ふるさと納税の返礼のペア宿泊券、ティファニーの小銭入れ」などがありました。今回は希望賞品と順番の賞品との選択はなく、ビンゴの順番通りで決まり、自分自身はラルゴのペア食事券とフジヤマコーヒー豆をゲットしました。

今年のミニタイムカプセルゲームは、以下のような質問項目で、各々が質問の予想される答えと今年の新しく身につけたい習慣、今年の目標や 「今年の漢字一文字」 の予想などをビンゴでゲットした商品と一緒に発表していきました。1000円の掛け金といっしょに貯金箱に入れました。達成したい目標には「痩せる」「日記」「読書」「フルマラソン4時間10分切り」などがありました。今年の漢字は元旦に石川県の地震があったばかりで「災」や戦争やオリンピック関連の漢字が多かったです。来年の新年会でどの程度達成出来ていたかを見てみます。

今年の質問内容
(1) 大谷選手と山本選手が入団したドジャースは今年のワールドシリーズに進出して優勝するでしょうか?
(2) プロ野球日本シリーズで優勝するチームはどこでしょうか?         
(3) 今年のアメリカ合衆国の大統領は誰になるでしょうか?;バイデン・トランプ・それ以外の人
(4) 今年のロシアの大統領は誰になるでしょうか?;プーチン・それ以外の人
(5) 今年のパリオリンピックで日本は何個金メダルを取るでしょう?  (東京オリンピック2020は27個)
(6) R7年の新年会の時にはロシアとウクライナの戦争は終わっているでしょうか?
(7) 今年大相撲で新しい横綱が誕生するでしょうか?
(8) ドジャースへ移籍した山本由伸選手は10勝するでしょうか?  
(9) 今年、新しく身につけたい習慣は何ですか?                           
(10) 来年の新年会までに達成したいことは?                          
(11) 令和6年の「今年の漢字一文字」は何になると思いますか?
    

あっという間に時間が過ぎ、集合写真を撮って、午後8時半過ぎにお開きとなりになりました。

昨年の自分の目標は新しく身につけたい習慣は「週に1回ジムに行く。毎日5分絵を描く」、達成したい目標は「BMI=22を3ヶ月以上持続する」にしました。ジムには行けましたが、それ以外は達成できませんでした。今年も同じ習慣とBMI=22を維持を目標にしました。今年も質問の解答がどうだったのか、楽しみながら目標が達成できるように、お伝えします。