2010.05.03

四国八十八ヶ所走って遍路;第6弾(第25〜28札所)

今回はゴールデンウイークの連休の5月2日(日)と3日(月)に「走って遍路」の第6弾を、前回の最御崎寺から4.1キロ地点からスタートし第28番札所の大日寺まで走りました。17キロ地点にある奈半利町にあるホテルに5月1日と2日と連泊にしました。4日(火)も予定にしていましたが、ゴールデンウイークと「龍馬伝」人気でどこも空いていませんでした。野宿の用意もして行きましたが、大体予定通り以上に進め、地図のコピーもなかったので、2日間で終わりにしました。

前回4月29日(木)に走って以来、二日後の5月1日(土)午前中診療をして、午後2時柳井駅を出発、広島、岡山、今回は特急「南風」に乗り、高知駅の一つ手前の後免駅で土佐くろしお鉄道に乗り換え、終点の奈半利駅に午後9時に到着。今回は同じホテルに2連泊なので、走る時に洗面道具などは部屋におけるので、いつもよりは軽い荷物で走ることができました。

5月2日(日)は午前6時にホテルを出て、今回のスタート地点の 24番札所の最御崎寺から4.1キロ地点までタクシーで行き、午前6時40分にスタートしました。2.4キロ先の25番札所の津照寺には午前7寺に到着。次の26番札所の金剛頂寺は3.8キロ先にあり、最後の600mは標高165mの山道になっていました。途中の休憩用のベンチに歩き遍路の方がおられ「トマトをどうぞ」と薦められ、プチトマトよりは大きくふつうのトマトよりは小さく、フルーツトマト(?)か、熟して甘くおいしく、これは水分補給と糖分補給に良く、今度買って持って行こう思いました。午前8時15分には到着。次は宿泊しているホテルの前を越えて27.5キロ先にある27番札所の神峰寺で標高430m地点にあります。隣の北川村にモネの睡蓮の絵にある庭を模した「モネの庭」があり、午後5時までオープンしており、それも見に行くため時間の許す限り行ける所までいく予定で金剛頂寺をスタートしました。海岸の道に降りるための別の山道を下っていると、外人の女性の二人組(50歳代くらい)に追いつき話をすると、「ニュージーランドから来ており、昨日は民宿にとまったこと、泊まる所がないときはテントを持参しており、テントに泊まりながら回っている」とのことでした。今回、初めて外国人の遍路に出会い、そういえば英語で書いてあった案内板がある理由もわかりました。

海岸沿いの道を走って行くと、室戸岬の東側とは異なり、波も穏やかで瀬戸内海のようでした。しかし高波のときの避難所の案内板が所々にあり、台風や地震のときなどは波は大きいのだろうと想像しました。接待所が途中にあり、お茶とせんべいをいただきました。そこには歩き遍路で原則、野宿をしながら通してあるいている若者がおり話を聞きました。最後の3キロは急な上り坂が続き、午後2時半に神峰寺に到着。

礼拝をして、急いで坂道を下り、最寄りの駅に着き、電車に乗り、本日のもう一つの目的「モネの庭」に何とか午後3時45分に着き、園内を見る事が出来ました。睡蓮の花が咲いているものもあり、きれいに手入れされた庭は実物ではないですが、こんな風景の中でモネは絵を描いていたのだろうと想像しました。訪れている人も多く、田舎でもこういう町おこしの方法もあるかなと考えさせられました。本日は37.7キロ、34489歩。

5月3日(月)は昨日の最寄りの駅まで電車で行って、午前6時50分からスタートになりました。天気も良く、暑くなりそうな気候でした。次は33.6キロ先の28番札所の大日寺(27番札所から37.5キロ) 。連休に入り、歩いて遍路、自転車、オートバイ、車などの遍路する人が増えていました。道の駅ではここの駐車場で宿泊をしたような車がいました。中にはキャンピングカーで回ってる方もいました。何人かの遍路の方と話をしても、部屋が空いていないといわれていました。そうすると野宿になりますが、遍路小屋や休憩所、道の駅などが候補になります。走っているとこの辺ならできそうかなという場所もあり、私設の無料の遍路用の小屋もあり、畳が敷いてありました。

阪神がキャンプを張る安芸市の町中や球場の前を過ぎて行き、そういえば2ヶ月くらい前のNHKの「鶴瓶の家族に乾杯」で元阪神の河藤選手と安芸市を回っていたのでどの辺だったんだろうかと思いました。日が高くなると暑くなり、今日はホテルもチェックアウトし昨日よりも荷物が多く、二日目の走りとなり疲れも加わり、水分摂取量が増加していました。昼は途中の道の駅で弁当を買って海を見ながら食事、きのうのトマトの美味しさが忘れられず5個入りの袋を買って、1個食べるとまだ熟しておらず固く、甘くなくがっくりでした。32キロ地点を過ぎると海岸沿いの道から離れて、内陸に入っていく道となってきました。午後2時15分の大日寺に到着。最寄りの土佐山田駅までいって、柳井に戻ってきました。3日は38キロ、26057歩。二日間で75.5キロで、今回の「走って遍路」第6弾は終わりました。