絵画、運動、調理、患者会などを通して、患者同士やスタッフとの交流の場をつくり、お互いの理解や援助に役立てるために、総称としてクラブを作りました。
全てのウエルネスクラブの活動を紹介します。各々の活動のバナーをクリックするとその活動の報告が出ます。もしも参加してみたいと興味のある方はご連絡ください。予約不要の活動は直接来られてもかまいません。また違った楽しみが発見できるかもしれません。

サンチアゴ巡礼を2018年からフランスのサンジャン・ピエド・ポーからスタートし、コロナのため3年間中断し、今年(2026年)の5月にサンチアゴ・デ・コンポステーラまで到達しました。足かけ9年、実質6年かかりました。

令和8年6月22日(月)の調理実習は「山菜弁当」を作りました。参加者は6名でした。

平成26年3月より月2回「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」を真似て「クリメシ」と名付けました。令和8年6月18日(木)は「きのこご飯」で13名が参加しました。3分間スピーチは田坂看護師。

令和8年6月14日(日)に山口県長門市油谷(ゆや)で第10回JAL向津具(むかつく)ダブルフルマラソンが開催され、シングルフルマラソン、30キロウオークにクリニックから各々1名、合計2名が参加しました。

令和8年6月12日(金)の調理実習は「鮭のハニーマスタード」を作りました。参加者は4名でした。

令和8年6月11日(木)に外来受診された患者さんが、6月15日(月)100歳の誕生日を迎えるため、お祝いをしました。

令和8年6月8日(月)の調理実習は「海鮮どんぶりお茶漬け」を作りました。参加者は6名でした。

平成26年3月より月2回「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」を真似て「クリメシ」と名付けました。令和8年6月4日(木)は「魚のホイル焼き」で13名が参加しました。3分間スピーチは渡辺事務員。

令和8年6月2日から6日まで京都で日本内分泌学会が開催され、6月2日(火)に夜間診療の後、広島まで行き、翌朝3日(水)広島駅周辺を走りました。

お尻のストレッチ

今月は麺用調味料のカロリーと塩分を展示しています。

令和8年5月28日(金)の調理実習は「鮭のハニーマスタード」を作りました。参加者は6名でした。

平成26年3月より月2回「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」を真似て「クリメシ」と名付けました。令和8年5月28日(木)は「鶏肉のくるみ味噌ダレ」で12名が参加しました。3分間スピーチは世木事務員。

令和8年5月27日(水)は第4水曜日で休診日で、山口市で用事があるため、朝小雨が降る中をジョッギングしました。

令和87年5月21日(木)から23日(土)まで大阪市で、大阪大学の下村伊一郎教授を会長として第69回日本糖尿病学会が開催され、朝市内を走りました。

令和8年5月18日(月)の調理実習は「山菜弁当」を作りました。参加者は7名でした。

令和8年5月17日(日)周防大島で、自転車で周防大島を一周(92キロ)するイベント「シマクル2026」が開催され参加しました。

令和8年5月15日(金)の調理実習は「鮭のハニーマスタード」を作りました。参加者は5名でした。

平成26年3月より月2回「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」を真似て「クリメシ」と名付けました。令和8年5月14日(木)は「おでん」で14名が参加しました。3分間スピーチは武永看護師。

令和8年4月23日(木)〜5月5日(火)に当院の大久保事務員が、スペイン・サンチィアゴ巡礼に行ったことを報告してもらいました。

第28回長野マラソンが令和8年4月19日に開催され、当院の木村栄養士が参加した報告をしてもらいました。

今回サンチィアゴ巡礼第6弾として、令和7年(2026年)4月23日(水)から5月5日(月)まで、サリアからゴールのサンチアゴ・デ・コンポステーラまで、118キロを歩きました。

5月4日(月)現地時間〜5日(火)日本時間(現地時間に7をたす)マドリードを出発し、ミュンヘンを経由し、羽田空港にもどり、岩国空港を経由して5月5日午後11時クリニックに戻ってきました。

5月3日(日)現地時間(日本時間は現地時間に7を足す)サンチアゴ巡礼11日目は、サンチアゴから電車でマドリードまで戻りました。